算数(さんすう、elementary mathematics)は 日本の小学校における教科の一つ。広義には各国の初等教育における一分野も指す。 この項では便宜を考慮して各国の初等教育(中でも小学校に相当する学校)における、算数に相当する教科について広く解説する。
16キロバイト (2,343 語) - 2020年11月23日 (月) 14:48



(出典 jyuku-erabi.net)


これ、国語力と言うか読解力!ひっかけ問題みたいな…

1 ばーど ★ :2021/01/08(金) 08:21:43.01

※新潮

(略)

■算数問題の解答にあ然 「結果」だけを求め過ぎる日本社会の弊害は、教育の現場にも

「赤いテープの長さは120cm」で「白いテープの0.6倍」が分からない子供たち

プロセスを軽視して答えさえ当てればよいという教育は、小学校の算数の段階から行われている。例として、「割合」の問題を取り上げよう。「比べられる量・もとにする量・割合」に関しては、「基準とする対象を1あるいは100%とすると、比べられる対象はどのくらいになるか」という理解が先ず大切である。だが、そのような理解が覚束ない子どもたちに対して、「く(比べられる量)・も(もとにする量)・わ(割合)」なる図式の暗記だけの教育・学習が広まっている。

割合の内容に関しては、「どのような先生に指導されたか」という運が多分に影響している。理解を無視し、「く・も・わ」の暗記から入る学習を経た子どもたちは、簡単な割合の問題は解ける。しかし、やがて時間が経つと割合の問題がさっぱり解けなくなってしまう。その証拠に、以下のような事例が多々あるのだ。

2012年の全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)に次の内容の問題が出題された(小学6年対象の算数A3(1))。赤いテープと白いテープの長さについて、「赤いテープの長さは120cmです」、「赤いテープの長さは、白いテープの長さの0.6倍です」が分かっているという前提で、4つの図から適当なものを選択させる問題だ(図参照)。


(出典 image.news.livedoor.com)


(1)は白テープが120cm、赤テープがその0.6倍になっている。
(2)は白テープが120cmで、白テープは赤テープの0.6倍になっている。
(3)は赤テープが120cm、白テープがその0.6倍になっている。
(4)は赤テープが120cmで、赤テープは白テープの0.6倍になっている。

(3)と回答した生徒が50.9%もいる半面、正解の(4)を回答した生徒が34.3%しかいなかった。

2012年度の全国学力テストから加わった理科の中学分野(中学3年対象)では、10%の食塩水を1000グラムつくるのに必要な食塩と水の質量をそれぞれ求めさせる問題が出題された。これに「食塩100グラム」「水900グラム」と正しく答えられたのは52.0%に過ぎなかった。1983年に、同じ中学3年を対象にした全国規模の学力テストで、食塩水を1000グラムではなく100グラムにした同一の問題が出題され、この時の正解率は69.8%だった。

注意すべき点は、「割合」を根本から理解させる教育と、「く・も・わ」の図式などを用いて暗記で誤魔化す教育を比べると、前者は苦労が伴うものである一方で、後者は苦労せずに覚えさせられる面がある。しかし子どもたちの将来を考えれば、前者の教育が大切なのである。

算数教育ばかりでなく数学教育全般で、公式や定理の証明を省略して結果の暗記だけの学びが増え、それによる珍現象も目立ってきた。筆者はこのような傾向を見直すために、今後のAI時代にはプロセスの理解が大切で、暗記だけの学習は通用しないことを訴える書『AI時代に生きる数学力の鍛え方』(東洋経済新報社)を昨年末に出版した。とくに、暗記だけの算数・数学の学習では発想力や応用力が身に付かないことを説き、数学嫌いが多い日本の現状を憂慮し、出前授業などで好評だった興味・関心を高める題材も数多く紹介している。

2019年3月に経済産業省は、レポート「数理資本主義の時代~数学パワーが世界を変える」を発表し、社会のあらゆる場面でデジタル革命が起きている現状を「第四次産業革命」と捉え、数学の重要性を訴えている。さらに経団連も、「文系大学生も数学を必修として学ぶこと」等々の提言を出している。

しかしながら、算数・数学の学びでは理解が大切で、答えを導くプロセスをしっかり述べなくてはならないことを、改めて認識すべきである。そのためには、日本全体を覆っている「結果」を求め過ぎる国民の意識を、「プロセス」を大切にする意識に改めることが緊要の課題だろう。

全文はソース先で

2021年1月8日 8時0分  デイリー新潮
https://news.livedoor.com/article/detail/19501671/



 

19 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:28:20.07

>>1
白いテープの長さ×0.6=120
白いテープの長さ=120/0.6

よって白いテープは200cmでは


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:29:52.23

>>19
そうなんだけどこれ引っ掛け問題だからね


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:33:22.74

>>25
どこに引っ掛け要素があるんだ?


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:34:24.62

>>50
計算すると見せかけてしないから


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:31:47.57

>>19
計算する問題じゃないよな


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:36:29.53

>>1
教師、って犯罪者集団のバカばっかりになった?


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:36:42.86

>>1
これで算数、数学が嫌いになるんだね。


87 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:38:12.06

>>1
自分すでに社会人だが、そんな問題、実生活で出てきた事ない。意味ない問題だよ!


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:39:12.24

>>1
>>87
実はこういうのって契約書にたくさん仕込まれてるんだよなあ


2 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:23:02.30

単に知能の問題だよ


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:24:03.55

それを導くやり方を教えるのが
教育だろ。


4 !id:ignore :2021/01/08(金) 08:24:43.97

計算はしなくていいのね


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:24:57.64

ゆとり世代が教師になり親になり
勉強を教えられなくなったからやろ


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:25:11.07

そりゃ中国に負ける


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:25:31.95

普段から本をしっかり読んでいないと算数もできない


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:26:27.17

>>7
そうかもな。多読家のワイは理系


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:25:58.15

単なる引掛け問題やん


9 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:26:25.36

72センチやん


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:26:49.94

>>9
まず問題を読め


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:27:43.15

>>11
私は日本人だ


58 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:34:19.63

>>16
聖徳太子知ってる?


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:27:04.03

問題の書き方がわるい

最初に「赤いテープは120cmで白いテープの0,6倍の長さです」とまとめて
書けばいいのにわざと別々に書いてわかりづらく書いてる

その上で選択肢は白テープの割合を選択肢に入れればよかっただろ


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:27:18.70

>>12
そういう話じゃないぞ


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:27:30.45

子供の頃苦手だった
アスペだアスペ


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:27:39.16

横軸が(倍)なんていう意味不明な表記で混乱するのも無理ない
問題がアホ


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:28:50.80

>>15
問題自体は何もおかしくない
そういう目的なのだから


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:28:09.46

別々にわざと書いてるんよ
これを並行して考えられないやつはマルチタスク能力が低くなる


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:28:18.60

中学で方程式を習えば誰でも直ぐに解けるんだけどな
それまでにこの手の問題と格闘させられるから算数嫌いになる子が多いんだろ


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:29:25.81

>>18
方程式も要らない
単なる引掛け問題だから


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:39:24.14

>>23
引っかけ要素どこだよ・・・


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:29:20.91

国語力を蔑ろにして英会話ばかりやらせるからだよ


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:29:21.70

朝ナマとか人の話を最後まで聞かないじゃん
あれと同じで出題の文章を最後まで読まずに途中まで合ってればこれだって思っちゃうんだろう


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:29:36.58

国語力の問題じゃないのか?
文を読めて多少の数学力があれば解決出来そうなもんだけど
皆youtubeばっか見て本とか読まないからかな


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:30:17.99

>>24
この問題の場合は何も解かなくていい


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:29:59.95

わざとわかりづらく書いておいて割合がわからないとかドヤ顔で言われてもね
この程度の問題しか出せなかったとか日本の教育レベルが落ちたのを実感する


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:30:48.27

>>26
アホ言うな
*に合わせて優しい問題を出してては話にならん


84 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:37:37.98

>>26
これが分かりづらいとか言われてもな


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:30:04.29

これ数学と言うよりも論理学の話じゃね?


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:30:16.46

>赤いテープの長さは120cmです

これで白テープが120cmと答えるひとが14%いる
ニッポン/(^p^)\


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:31:14.47

>>28
それらは日本語が読めなかったんだろう


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:30:23.34

6年習っても英語を喋れないのと一緒で教育の仕方が根本的に間違ってる


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:31:11.59

>>30
そういう話ではない


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:32:48.66

>>30
「英米文化を好きになれば英語が得意になるはず」
もしくは「英米文化を好きにならないと英語が得意にならない」
と本気で思ってる英語教員が少なからずいる。

結構怖い話だと思う。


90 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:38:16.52

>>46
それって、反日売国奴の育成事業じゃ?


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:30:34.51

そもそもの文章が読めてないんじゃないのか?
てにをはがおかしい文章ってここでもよく見るし。


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:30:44.75

こんな事やっても意味が無い将来使うことない


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:30:54.23

これ算数じゃなく国語の問題だな
責められるべきは算数の暗記教育じゃなく、普段の国語の授業


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:31:28.24

100cmだろこんなの暗算でできるわ


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:31:29.46

1より小さくても倍って言い方するのもおかしいけどな
0.6倍も大きくて120cmなんです!っておかしいだろ
6割しかなくて120cmとかにしろ

言葉遊びするような問題出すんじゃねえよ


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:31:55.33

これは算数じゃなくて問題文をきちんと解釈する日本語力の問題だな


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:32:01.44

パッと見てサッと答えたら間違えそうな内容


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:32:32.12

>>41
そうそう


42 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:32:31.47

国語だね


44 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:32:35.45

これって計算問題よりも語彙力のテストか


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:33:15.23

>>44
語彙ではなーい


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:32:48.13

これを国語の学力テストで出すのならまだ話はわかる
でも算数で出したんだろ?根本的におかしいだろw


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:33:44.83

>>45
問題読まないほうがおかしいんだよなあ。


92 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:38:33.77

>>45
条件から何を答えるかを見出すのも算数やぞ


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:32:50.27

文章が長すぎて質問の意味がわからないオレがいる


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:33:16.15

欠陥言語らしい問題。


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:33:34.11

引っかけ問題みたいなもんでピザって十回言わせるあれと一緒


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:33:37.01

「未成年に手を出してはいけない」が分からない教師たち
の方が社会悪な件


53 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:33:37.29

スレタイ一行だと3選ぶなw
見事にひっかかった(´・ω・`)
これ選択方式じゃないほうが楽だろ


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:33:37.73

凄まじい衝撃を受けた。
10%の食塩水って総量だったんだな。


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:33:43.42

そもそも例題が頭が悪いというか
普段使わないような例ばかり


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:34:10.18

問題の文が理解できてないから小学校あがる前に
幼稚園や親がやるべき基礎的なニンゲンの言葉の入りを
身につけてないんじゃないの?


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:34:27.22

出題文もたどたどしい


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:34:32.56

問題としては国語やん


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:34:34.27

これ、リアルに問題だよな。
識字率が高いとか言われている日本人だが、実際には文章の大半がまともに理解できていない。
新聞を読んで内容を理解できる人なんて、人口の1割くらいだぞ。
「内容を理解」ってのは、主述が把握できるとか、そういう水準の話だ。

ここで文章のやりとり出来ている人間は、相当上位なんだよ。


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:36:05.87

>>62
そういうこと

中学受験するとこの手のトンチみたいな問題が大量に出てくる


63 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:34:35.03

これ国語の問題だよな


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:34:35.52

読解力がないと散々通信簿に書かれてきた高卒の俺。
ただこの問題は簡単だと思う。
今の子供って本物の*が多いのか?
それとも親が教育できていないのか?


65 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:34:40.07

200に0.6かければいいとすぐに即答出来ないのか?
やべえだろ 知的障害者じゃん


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:35:38.57

>>65
120を0.6で割るだろ?


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:36:46.90

>>65
スレタイがおかしいだけだよ


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:34:55.40

どちらがチープでしょう?


67 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:34:56.10

そもそもこれ、算数じゃなく国語の問題だろ。


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:35:02.89

72cm


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:35:27.38

中学受験の進学塾に行ってる息子は高卒40の俺より賢い。


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:35:29.39

算数じゃなくて国語の問題だろこれ
文章の読解力がなさすぎる


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:36:03.26

「学び」って書いてあると「ああまた教員養成系のバカが書いてる……」と
思われて損するよ。
学習とか学ぶ際にはって書けばいいだけなのにもったいない。


74 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:36:14.40

白いテープは20cmだと思ってしまった(´・ω・`)


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:36:24.05

3と4の位置を入れ替えると結果は全然変わると思う。


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:36:29.30

問題よく読んでないけど方程式の問題かね
120=x*0.6


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:37:38.63

>>76
まさにその「問題よく読んでない」の問題。


78 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:36:29.74

算数ができないんじゃなくて文章を読み込む能力が無くなってきてるんだろうな


79 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:36:42.03

もう義務教育は全寮制でないと無理かもなあ


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:36:55.28

割合の問題は「まず問題文を読んで、どっちが大きくなるのかだけ理解してから計算しよう」と教えるといいよ
算数の文章題は日本語の理解力の問題でもあるんだ

鉛筆もって計算するのはそれからだよ
最初にくもわ書くのは論外


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:37:15.04

昔から居たけど公文式やってる子は計算できたけど文章題はからっきしだった


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:38:07.83

>>83
反復作業だと思ってると高2あたりからつまずくからな


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:39:15.19

>>83
ああ、それはあった気がする
算数ダメだったけど数学になった途端元気になってたけど


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:38:14.97

文章読解力がないんだろうな


89 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:38:15.90

今の国会議員や役人こそが異様な教育の申し子
世襲が跋扈してコロナのような動きに全く無能


91 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:38:23.62

どうせ中学生になったらX使って解けるんだから
小学生のときはどんな解き方でもいいという話
なんじゃないの?


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:39:11.22

やば、引っかかってしまった
しかし問題をよくみれば、なんて事なかった
ドリルからやり直しする


95 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:39:13.20

このスレにいる見当違いなマウンターをみてると
読解力がないやつ多いんだなーと思う


98 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:39:27.89

日本語が不自由な生徒がおおいんじゃね?全部ひらがなで表記すべきだな


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:39:28.89

X×0.6=120
X=120÷0.6
X=200

よって白いテープは200cmだろ


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/08(金) 08:39:43.24

大昔は、1倍って言うと、今の2倍だったんだぜ
その東洋数学でみると
赤 120cm
白 192cm
となる