ドラマ


吉岡 里帆(よしおか りほ、1993年1月15日 - )は、日本の女優。 京都市右京区出身。エー・チーム所属。 京都の太秦に生まれ、映像会社を経営するカメラマンの父や母・祖母の影響を受けて、幼少時より映画や演劇、歌舞伎、能、日本舞踊、落語などさまざまな芸術文化に親しみながら育つ。中学時代は吹奏楽部
89キロバイト (12,109 語) - 2021年2月5日 (金) 00:06



(出典 s.rbbtoday.com)


楽しみして待ってようかな。

1 湛然 ★ :2021/02/09(火) 05:37:57.12 ID:CAP_USER9.net

吉岡里帆、王道ラブコメ初挑戦 丸の内OL・ギャル・あざとかわいい女子…“崖っぷち”ヒロインに<レンアイ漫画家>
2021.02.09 05:00
https://mdpr.jp/news/detail/2429779

吉岡里帆(C)フジテレビ

(出典 img-mdpr.freetls.fastly.net)


(出典 img-mdpr.freetls.fastly.net)


(出典 img-mdpr.freetls.fastly.net)

鈴木亮平、吉岡里帆(C)フジテレビ

(出典 img-mdpr.freetls.fastly.net)



女優の吉岡里帆が、俳優の鈴木亮平が主演を務めるフジテレビ系4月期の木曜劇場『レンアイ漫画家』(毎週木曜よる10時~)に出演することがわかった。

今作は、講談社モーニングKC刊で2010年から2012年の間連載されていた同名コミックスが原作で、全5巻を発刊。鈴木演じる漫画一筋で恋愛が超苦手な少女漫画家・刈部清一郎(かりべ・せいいちろう)と吉岡演じるダメ男ホイホイと呼ばれる崖っぷち女子・久遠あいこ(くおん・あいこ)。そんな恋に不器用な2人が繰り広げる、笑えて、ほろっとくる物語だ。

吉岡里帆、“疑似恋愛ミッション”に挑むヒロインに

夢無し、彼無し、お金無しの久遠あいこは、気立てが良くてお人よし、裏表のない性格で人を疑うことを知らずに騙されてしまうことも多い。いつか、運命の“人生の相方”が現れることを夢見ているが、現実はダメ男ホイホイと呼ばれるほど男運も悪く、30歳を目前にして人生模索中…。

そんなある日、葬儀屋で働いていたあいこは、初恋の人の葬儀で、その兄の刈部清一郎と衝撃的な出会いを果たす。不躾にも清一郎は出会い頭に「俺のためにレンアイしろ!」ととんでもないことを依頼。その依頼とは、漫画のネタのために疑似恋愛のミッションをしろ、というものだった。

葬儀屋の仕事をクビになったあいこは、お金のために、恋愛ミッションという名のリアル体験取材をスタート。清一郎のむちゃぶりの指令のもと、疑似恋愛相手と淡い恋に発展したり、発展しなかったりを繰り返すことに…。次々とくる清一郎の恋愛ミッションで、ことあるごとに清一郎とぶつかり合う日々を送るあいこだったが…。

吉岡里帆、必見の表情豊かな演技と七変化に注目

(※中略)

吉岡は「“ド直球ラブコメ”作品への出演経験がほとんどないので、すごく新鮮に思いました。また、今は明るいエンターテインメントが必要とされているんじゃないかなと、私自身も感じてたので、ポップな笑いやドタバタもあり、さらに愛情いっぱいの作品に出演させていただけることに、本当にうれしく思いました」とオファーに喜び。初共演の鈴木について「お会いする前からストイックな方だと伺っていました」と印象を明かし、「現場でも“ラブコメといっても、どこで人はキュンとするのか?”とかを一緒に話し合いながらシーンを重ねていけるのが本当に楽しいです。キュンも二人でストイックに考えています!本編の清一郎とあいこにも通じる感じですね(笑)」と撮影現場での様子を明かした。(modelpress編集部)

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


【【ドラマ】吉岡里帆、王道ラブコメ初挑戦 丸の内OL・ギャル・あざとかわいい女子…“崖っぷち”ヒロインに<レンアイ漫画家>】の続きを読む


麒麟がくる』(きりんがくる)は、2020年(令和2年)1月19日から2021年(令和3年)2月7日まで放送されたNHK大河ドラマ第59作。 2018年(平成30年)4月19日の制作発表で池端俊策の脚本で明智光秀の生涯を描き、主人公の明智光秀役には長谷川博己起用されること
108キロバイト (15,178 語) - 2021年2月8日 (月) 22:43



(出典 image.itmedia.co.jp)


光秀のその後は色んな「説」があるのね。知らなかった…

1 muffin ★ :2021/02/08(月) 14:01:26.61 ID:CAP_USER9.net

2021年02月07日 20:58芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/07/kiji/20210207s00041000470000c.html

(出典 www.sponichi.co.jp)


 俳優の長谷川博己(43)が主演を務めたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)は7日、15分拡大版で最終回(第44話)を迎え、完結した。智将・明智光秀の謎めいた半生を描き、ラストシ―ンは“含み”のあるものに。大河ドラマの最終回ラストシーンについてNHKが異例の言及をした。

 <以下、ネタバレ有>

 大河ドラマ59作目。第29作「太平記」(1991年)を手掛けた名手・池端俊策氏(75)のオリジナル脚本で、智将・明智光秀を大河初の主役に据え、その謎めいた半生を描いた。昨年1月19日にスタート。新型コロナウイルスの影響により、途中、約3カ月の撮影&放送休止を挟み、1~12月の暦年制としては史上初の越年放送となった。

 「麒麟」は、王が仁のある政治を行う時に必ず現れるという聖なる獣。最終回は、戦国最大のミステリーにして今作最大のクライマックス「本能寺の変」(天正10年、1582年)が描かれた。

 本能寺の変から3年後。高山城へ向かう途中、駒(門脇麦)は備後・鞆(とも)の浦に立ち寄り、足利義昭(滝藤賢一)と再会。駒は「ご存じでございましょうか?十兵衛様が生きておいでになるという噂があるのを。私も聞いて驚いたのですが、実は密かに丹波の山奥に潜み、いつかまた立ち上がる日に備えておいでだというのです」。そして、駒は市場で“ある侍”の姿を見つけ、追い掛けたが、姿を見失う。「十兵衛様」。ラストシーン。その侍は馬を駆って地平線に向かっていた――。

 「山崎の戦い」(天正10年、1582年)で羽柴秀吉に敗れた後も生き延びて「南光坊天海」として徳川の幕政に関わったとの“生存説”を採用とも受け取れるラストに、制作統括の落合将チーフプロデューサーは「『麒麟がくる』最終回で、明智光秀(らしきもの)は本能寺の変の3年後も大地を駆け抜けていきました!あの方は、生きていた光秀で、のちに家康を助けるのか、または駒が見た希望の幻なのか、はたまた、ただの他人の空似なのか…それは視聴者の皆様方のご想像にお任せします!」とコメント。

 「私個人の見解としては、光秀はその後、我々が生きる未来社会に降り立ち、混迷する現代の世でも麒麟を求めて私たちを導いてくれるような気がしてなりません。とにもかくにも、最後までご視聴ありがとうございました!」と感謝した。

 SNS上には「なるほどなぁ。いろんな説があるからこその終わり方やね」「正直、賛否両論あるかと思いますが、今回の大河の明智十兵衛光秀にはこのラストが相応しいと思います」「最後に十兵衛の幻影?を見た駒が角を曲がったところにあったのは京の城壁のみ、というラストシーンも良かった。あの城壁を直したのは信長なんだよね」などの声が上がった。

★1が立った日時:2021/02/07(日) 21:02:42.40

前スレ
【大河ドラマ】「麒麟がくる」完結 光秀“生存説”?最終回ラストシーンにNHK異例言及 ★4 [幻の右★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612727427/


【【大河ドラマ】「麒麟がくる」完結 光秀“生存説”?最終回ラストシーンにNHK「異例言及」】の続きを読む


広瀬 すず(ひろせ すず、1998年6月19日 - )は、日本の女優、ファッションモデル。静岡県静岡市清水区出身。フォスタープラス所属。実姉は女優の広瀬アリス。 姉・アリスが専属モデルをつとめていた雑誌である『Seventeen』のイベントに母と来場した際、アリスが所属していた現所属事務所の社長から
97キロバイト (12,777 語) - 2021年2月6日 (土) 22:11



(出典 img.cinematoday.jp)



1 鉄チーズ烏 ★ :2021/02/07(日) 06:04:37.75 ID:CAP_USER9.net

 女優の広瀬すずさん主演のスペシャルドラマ「エアガール」(テレビ朝日系)の追加キャストが発表され、伊原六花さん、中田クルミさん、藤野涼子さん、山崎紘菜さんが出演することが2月7日、分かった。ドラマは戦後初のCA(キャビンアテンダント)を描く作品で、主人公・佐野小鞠(広瀬さん)の同僚役として伊原さんら4人が登場する。3月20日午後9時から放送される。

 伊原さんは最年少で採用試験をパスした川村陽子、中田さんはメンバーの中でも国際派の志田多美子、藤野さんは小鞠を励ます心優しい同期の伊原雅美、山崎さんは華族出身でプライドの高い相原翠(みどり)をそれぞれ演じる。4人の制服姿のビジュアルも公開された。

 伊原さんは「戦後初のエアガールのお話に関わらせていただけるということで、決まったときはすごくうれしかったです。まずは、脚本を読んで時代背景をしっかり勉強しなきゃと思い、原案となった作品をしっかり読むなどの準備をしました。時代背景を学び、陽子のモデルになった方の性格を読み込んだら、脚本がスッと自分の中に入ってきました」とコメント。撮影について「すっごく楽しかったです! みなさん本当に優しくて面白くて、撮影の合間も控室でよくおしゃべりしました。みんなで励まし合いながら頑張るところは、エアガールたちと共通する部分があるので、見てくださる方にも伝わるのではないかと思います」と語った。

 主演の広瀬さんは「エアガールのみんなと一緒のシーンは、すごく楽しかったです。実は、私は仲良くなると笑いを取りにいきたくなるタイプなのですが、意外と全員がそんな感じだったので一気に仲良くなりました(笑い)。待ち時間にはみんなでしゃべって、洗剤や入浴アイテムの情報交換など、そんな会話までするようになりました(笑い)。すごくいい“空気感”だったなと思います」と話した。

 ドラマは、中丸美繪さんの「日本航空一期生」(中公文庫)が原案。終戦後、敗戦国となった日本はGHQに一切の航空活動を禁止されており、日本人が日本の空を飛ぶことは許されていなかった。そんな苦難の時代に、日本の空を取り戻すべく奮闘した人々や、戦後初のCA=“エアガール”を目指した女性たちを描く。

2021年02月07日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20210206dog00m200019000c.html

(出典 storage.mantan-web.jp)


(出典 storage.mantan-web.jp)


(出典 storage.mantan-web.jp)


(出典 storage.mantan-web.jp)


(出典 storage.mantan-web.jp)


(出典 storage.mantan-web.jp)


【【ドラマ】エアガール:広瀬すず主演ドラマに伊原六花、中田クルミ、藤野涼子、山崎紘菜 CA姿の制服“美”ショット公開】の続きを読む


ウチの娘は彼氏が出来ない!!』(ウチのむすめ、かれしできない!!)、2021年1月13日から日本テレビ系「水曜ドラマ」で放送されている、北川悦吏子・脚本によるテレビドラマ。主演菅野美穂。 売れっ子恋愛小説家でシングルマザー水無瀬碧悩み、20歳一人娘・空筋金入り
28キロバイト (3,909 語) - 2021年1月29日 (金) 03:01



(出典 www.ntv.co.jp)



1 ひかり ★ :2021/01/28(木) 10:48:26.12 ID:CAP_USER9.net

 27日放送された女優・菅野美穂(43)主演の日本テレビ系連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(水曜・午後10時)第3話の世帯平均視聴率が8・1%だったことが29日、分かった。

 初回は10・3%で2ケタ発進し、第2話は8・8%。今回は0・7ポイント減だった。個人視聴率は4・5%。

 菅野の連ドラ主演は16年10月期のTBS系「砂の塔」以来、約4年ぶり。夫・堺雅人(47)との間に18年に第2子女児を出産してから初めて。

 同作は「ロングバケーション」や「オレンジデイズ」「半分、青い。」の脚本家・北川悦吏子氏のオリジナル作。少女のように天然な恋愛小説家のシングルマザー・碧(菅野)と、しっかり者のオタク娘・空(浜辺美波)の“友達母娘”によるラ*トーリーを描く。共演は岡田健史、福原遥、ドラマ初出演となるバンド〔Alexandros〕のボーカル&ギター・川上洋平ら。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/502a7895edd0e3ce82b2a2a5be5fd81611993e25


【【視聴率】菅野美穂主演「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」第3話は8・1% 前回から0・7ポイント減】の続きを読む


【ドラマ】高畑充希主演『にじいろカルテ視聴率』初回2桁発進12.1%


にじいろカルテ』は、テレビ朝日系「木曜ドラマ」枠で2021年1月21日から放送されているテレビドラマ。主演は本作がテレビ朝日系ドラマ初主演となる高畑充希。 NHK連続テレビ小説『ひよっこ』『ちゅらさん』などで知られる脚本家・岡田惠和が初めて手掛ける医療ドラマ。“病とともに生きる”をテーマとしたヒ
14キロバイト (1,267 語) - 2021年1月22日 (金) 01:48



(出典 www.tv-asahi.co.jp)


おもしろいかも!!

【【ドラマ】高畑充希主演『にじいろカルテ視聴率』初回2桁発進12.1%】の続きを読む


ウチの娘は彼氏が出来ない!!』(ウチのむすめ、かれしできない!!)、2021年1月13日から日本テレビ系「水曜ドラマ」で放送されている、北川悦吏子・脚本によるテレビドラマ。主演菅野美穂。 売れっ子恋愛小説家でシングルマザー水無瀬碧悩み、20歳一人娘・空筋金入り
21キロバイト (2,700 語) - 2021年1月21日 (木) 03:19



(出典 pbs.twimg.com)


あらら、落ちたね・・・

1 ひかり ★ :2021/01/21(木) 09:49:09.05 ID:CAP_USER9.net

 20日放送された女優・菅野美穂(43)主演の日本テレビ系連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(水曜・後10時)第2話の世帯平均視聴率が8・8%だったことが21日、分かった。初回は10・3%で2ケタ発進し、今回は1・5ポイント減。個人視聴率は4・9%だった。

 菅野の連ドラ主演は16年10月期のTBS系「砂の塔」以来、約4年ぶり。夫・堺雅人(47)との18年に第2子女児を出産してから初めて。

 同作は「ロングバケーション」や「オレンジデイズ」「半分、青い。」の脚本家・北川悦吏子氏のオリジナル作。少女のように天然な恋愛小説家のシングルマザー・碧(菅野)と、しっかり者のオタク娘・空(浜辺美波)の“友達母娘”によるラ*トーリーを描く。共演は岡田健史、福原遥、ドラマ初出演となるバンド〔Alexandros〕のボーカル&ギター・川上洋平ら。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
報知新聞社

https://news.yahoo.co.jp/articles/5313c01dcff23f3af4e85f2f933104665d9595c0


【【視聴率】菅野美穂主演「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」第2話は1・5ポイントダウンで8・8%】の続きを読む


ロンバケーション』(Long Vacation)は、1996年4月15日から6月24日まで毎週月曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系の「月9」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は木村拓哉と山口智子。 略称は「ロンバケ」。第34回ギャラクシ選奨受賞(1996年度)。
41キロバイト (6,076 語) - 2020年11月21日 (土) 08:54



(出典 auctions.afimg.jp)


ロングバケーションは、レンタルで見たのか?どうだったかな?
普通に面白かった記憶があるw

1 湛然 ★ :2021/01/19(火) 06:16:41.68 ID:CAP_USER9.net

「ロンバケ」のようなドラマは二度と作れない訳
2021年1月18日 11時0分
東洋経済オンライン
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19550936/


今やテレビは4K・8Kの超高画質化、携帯電話も5Gという超高速化・大容量の時代への転換期を迎えています。

もはや「IT革命」なんて言葉も死語になりつつあるほど、情報通信技術そのものが超高速で進化しているわけです。

そんな時代の急速な流れに、世相を映す鏡でもある“テレビドラマ”は、どのように対応してきたのか?……というのが今回のテーマです。21世紀に入ってちょうど20年となる今だからこそ、その進化の歴史を振り返ってみたいと思います。

■日本最初の携帯電話はなんと「重さ3kg」

(中略)
     
1992年頃から女子高生を中心に、ポケベルを使った数字の語呂合わせのメッセージを送り合うことが流行しました。ドラマ『ポケベルが鳴らなくて』(1993年/日本テレビ系/企画原案は秋元康)に代表されるように、ドラマ内の通信情報ツールとしてしばしば登場してくるようになりますが、その全盛期は長いものではありませんでした。

ですが、時代が1990年代半ばに突入しても、まだドラマの中の主な情報通信ツールが携帯電話とはなりません。1996年4月スタート、いまやドラマ史に残る名作の一つとも言える『ロングバケーション』(フジテレビ系)では、葉山南(山口智子)も瀬名秀俊(木村拓哉)も奥沢涼子(松たか子)も携帯電話を持っていませんでした。

■『ロンバケ』のようなドラマは再現不可能

それどころか、葉山と瀬名が出会ったキッカケは携帯電話が普及していなかった時代だからこそ実現できたもの。

葉山は結婚式当日に彼女を捨てた婚約者とルームシェアしていた瀬名のマンションに押し掛け同居。その理由は婚約者からルームメイトの瀬名に電話がかかってくるかもしれないからというもの……現在では、もはや無理めな設定でしょう。

総務省の統計によると、1995年末時点での携帯電話(PHS含む)普及率は9.6%。10人中9人は携帯電話を所有していなかったワケで、『ロンバケ』製作時の、1996年春頃には、違和感のない設定でした。

また、瀬名は秘かに奥沢に心を寄せていますが、突発的かつ些細な出来事によって2人は何度かスレ違うことがありました。5年後にこの『ロンバケ』が地上波で再放送されたとき、当時の高校生から「どうしてキムタクは、松たか子の携帯に電話をしないのか?」という疑問の投書が新聞社に寄せられたそうです。

『ロンバケ』から5年後の2001年時点での携帯電話普及率は、60.3%。もう携帯電話が一般化していたのですから、高校生が疑問に持つのも無理もないことです。

爆発的な普及率アップに呼応するように、1997年頃からドラマにも登場するようになっていった携帯電話。それと並行して存在感を増していったのが、「メール」です。パソコンへの間違いメールが元で、恋が始まる『WITH LOVE』(フジテレビ系)が登場したのが、1998年。

■携帯電話の浸透がうかがえる『涙をふいて』

そして、この2年後の『涙をふいて』(2000年/フジテレビ系/上戸彩のデビュー作)では、メールや携帯電話を巡る状況がさらに進んでいることがわかります。

この作品は、火事で父(木村恵吾)を亡くし、母(岡田奈々)が意識不明の重体になってしまった4人兄妹を引き取った大西勝男(江口洋介)の物語。その4人兄妹の長男・渕上健太(二宮和也)は、使っている形跡のない携帯電話をずっと大切に持っていました。

その理由は、生死をさまよっている母からの、最後になるかもしれないメールが残されているからです。一般的に普及してから3年ほどの時期ですが、既にメールや携帯電話の浸透ぶりがうかがえます。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


【【ドラマ】「ロンバケ」のようなドラマは二度と作れない訳】の続きを読む


アプリで恋する20の条件』(アプリでこいするにじゅうじょうけん)は、2021年1月10日に日本テレビ系列放送されたテレビドラマ。主演は本田翼。 リモートつながる新しい出会い場“マッチングアプリ”を通して出会う6人男女駆け引きを描くラブコメディ。
12キロバイト (1,638 語) - 2021年1月14日 (木) 12:56



(出典 www.ntv.co.jp)


モテない設定に無理がある…同感w

1 jinjin ★ :2021/01/17(日) 23:36:07.84 ID:CAP_USER9.net

本田翼、主演ドラマが「視聴率5.5%」の大コケ! 「モテない設定は無理ある」「演技がヘタ」で女優業に黄色信号?


本田翼主演のスペシャルドラマ『アプリで恋する20の条件』(日本テレビ系、以下『アプ恋』)が1月10日に放送。
肝心の視聴率が振るわず、大爆死となってしまった。

同ドラマは、マッチングアプリがきっかけで知り合った男女のラブコメディ。

本田演じるイベント会社勤務の28歳・加瀬妙子は、同棲していた彼氏に別れを告げられ、「選ばれない」人生に辟易していたものの、マッチングアプリを通して知り合った公務員・長谷川誠(杉野遥亮)とデートすることに。
口が悪く女性不信な誠の言動に振り回されるばかりの妙子だったが、本音でぶつかったことから誠との関係が変化していく。


「妙子と誠の恋愛以外にも、知り合った女性との肉体関係を目的としてマッチングアプリを利用するカフェ店員・遥斗(野村周平)、遥斗を思わせぶりな態度で翻弄する美女・咲子(鷲見玲奈)、ご飯をおごってもらう目的でマッチングアプリを使う女子大生・実日子(山本舞香)、妙子の勤務先の社長で妻に逃げられた糸川(濱津隆之)のさまざまな恋愛事情が描かれています。
以前バラエティでマッチングアプリの使用経験を明かしたことのある鷲見を起用するなど、なかなか攻めたキャスティングをしていることも話題になっていました」(芸能ライター)


マッチングアプリから始まる恋愛という、リモート時代らしさ満点のテーマは視聴者の関心を得られそうではあったものの、視聴率は伸び悩んだ。

「肝心の視聴率は5.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と大コケ。地上波放送前の1月7日に、Huluで本編が先行配信され、地上波放送後には妙子と誠のその後を描いたHuluオリジナルストーリーが配信されたのですが、Hulu連動への誘導を嫌う視聴者も多いだけに、イマイチだったようです」(芸能ライター)


また、視聴者からは本田について、「あのルックスでモテない設定は無理がある」との指摘や、「演技が本当にヘタクソ」との酷評も。
さらに「杉野くんレベルがマッチングアプリにいると思えない」「美男美女ばっかだとリアリティない」など、マッチングアプリの現実と乖離しているとの指摘も見受けられた。


「本田にはかねてから『演技力がない』『顔だけ』との声がありましたが、今回のドラマでも女優としての存在感は示せなかったようです。ただ、本田のYouTubeチャンネル『ほんだのばいく』はチャンネル登録者数200万人以上と芸能界でもトップクラス。演技派女優というポジションではなくても、高い注目度を誇っているため、もう少し視聴率が取れてもよかった気がしますが……」(同)


本田は女優としてのキャリアを築くよりも、YouTubeやバラエティなどタレントとしての活動のほうが向いているのだろうか。

https://www.cyzowoman.com/2021/01/post_321721_1.html


【【ドラマ】本田翼、女優業に黄色信号? 主演『アプリで恋する20の条件』視聴率5.5%の大コケ!】の続きを読む

このページのトップヘ